翌々日にピークが来るほど乗馬で筋肉痛に陥った

もちろん始める前から、ある程度は覚悟していたんだよ。ところが、はるかに越えちゃったんだ、乗馬で筋肉痛が酷すぎる。

いやー、まさか初日からあんなハードに練習するとは、これも予想外と言えるけどさ。日頃の運動不足が露呈しただけだろ!と言われれば、何も言い返せません。

10数年前は、色んなスポーツをやってたから、体力全般にはちょっと自信あったのは確か。時の流れは残酷さ、そんな昔を持ち出すなっていう事。

しかも笑っちゃうのが、翌日じゃなく翌々日にピークが来る。あーあ、ちゃんと年を重ねた現実を突きつけられちゃう。

頭の中は若くとも、身体は錆びつき気味。前向きに捉えるなら、乗馬で筋肉痛を味わったおかげで、しっかり鍛え直す理由が見つかったね。

さっそくトレーニングを開始し始め、軽い腕立てから始めるサーキット。意外にすぐ楽しみ変わり、心は10年前に戻った感じで、めちゃくちゃ面白いよ。

さすがに乗馬で筋肉痛になったレベルじゃ、最初から全力ではやらんけど、1か月は超軽い付加だけ、2か月目から徐々に負荷を上げる予定。

じっくり取り組めば、半年後には見違えるよ。