母子手帳でつながる親子の気持ち

母子手帳は最近始まったもんじゃなく、何十年も前から使われてるシロモノ。

自分が生まれた時の母子手帳を、おやが持っているのは知ってたけど、実際にじっくりと見せてもらった事はありませんでした。

ところが、私が結する際に母子手帳を渡され、しばらく経った後、中身を眺めようと開く。

そこには私に対する思いが、すっごく沢山書かれ、成長を喜ぶ思いや、体調を壊した時の変化に不安を感じたり、愛情たっぷりの内容に驚かされる。

涙が流れちゃったほど強烈な感情。今、自分も親になり、その心が分かるようになったよ。

自分の子がどれほどかけがえのない存在なのか、どれほど子育てが不安かという事を、身をもって経験中でございます。

これから、我が子の成長をしっかりと母子手帳に記していくようにし、家族のつながりを知ってもらいたいと考える。

やっぱり物心つく前の、貴重な資料になるよね。すっごく大事なものだなーと思います。適当に使っちゃダメ、後悔は意味ありませんから。